皮下脂肪のお話

体型管理ができず、肥満体であることにコンプレックスを抱きつつ、過食・飲酒がやめられない

そんな1人の友だちがいました

彼のBMI推定値はおよそ27

基準とされる値をはるかに上回っています

いわゆるメタボ腹で、前に突き出た贅肉がぷよんぷよんと揺れていたのが特に印象深かった

腹回りを手で摘むと、脂肪の一部とも取れる贅肉がぎゅっと引っ張れるのです

これは皮下脂肪といい、主に下半身に溜まりやすい脂肪なのですが、食生活やホルモンバランスの乱れ、運動不足や筋肉量の低下など様々なことが原因で脂肪過多になってしまうのです

特に女性の方は皮下脂肪が溜まりやすいと言われており、更年期を感じる年齢になれば要注意

女性のホルモンの発育に必要なエストロゲンが分泌量が減り、基礎代謝が落ちるため皮下脂肪がつきやすくなってしまうのです

しかし、私の友だちは男性です

もちろん男性でも皮下脂肪は溜まりますよね

それは理解しつつも、では何が原因で皮下脂肪がつきやすい体質になってしまったのか?

まだ20代という若さを感じる年齢において、この皮下脂肪の量はおかしい…。

皮膚科に行けば、BMIを測定してもらい、さらに腹囲CTスキャンを受けてもらえるので、そこで自分が肥満体であるかどうかを1発で確認できます

腹囲とは、その名の通り腹回りの長さのことです

余談ですが、こういうのって定規かメジャー等で測れないんですかね?

健康診断の際に測定してもらうのが1番ですが、皮下脂肪の原因の究明には至らなそうですね

なぜなら、皮下脂肪というのは原因を突き止めにくい脂肪だからです

筋肉の低下が原因であれば筋トレに励めばいいし、糖質・脂質の摂りすぎが原因であれば、炭水化物やタンパク質など栄養バランスを重視した献立を考えればいいし、とにかく原因を突き止めることが大事です

私も最近お腹が出てきたかな?と思い、少し危機感を抱いております

特に椅子に座ったときお腹のあたりの脂肪が引っ込むのを感じるようになって、これって皮下脂肪じゃね?と疑問を持ち始めるようになりました

で、現に手で脂肪をつまむことができるので、これはやばいぞと思い、筋トレや過剰な糖質・脂質制限をするべきではないか、と本気で考えているところです

もちろん栄養バランスを考えた上での話です

消費されなかった分の糖質脂質は中性脂肪として蓄積され、それがメタボリックシンドローム(肥満)につながることは承知のことなので、1番の元凶は糖質脂肪です

これが過剰に摂りすぎていることが、脂肪の蓄積に大きく関わっている

それをわかれば、あとは簡単な話です

糖質脂質は吸収しても、それを打ち消すほどのタンパク質や炭水化物を摂取すればいいんです

そうすればプラマイゼロ、また、脂肪は激しい運動によっても燃焼されるため、朝一のラジオ体操やヨガなどの体幹レーニングも欠かさずに行うといいですね!