日記

最近、涼しい風が吹き込むようになりましたね。
ようやく秋の到来?、いや、遅すぎんねん!って思った方は自分だけではないはず。
真夏の平均気温さながらの30℃。
10月で30℃って、あり得ないですよね⁇
海水温度が上昇し、オゾン層が破壊されている証拠です
なのでこんな気候のズレや異常性が生じるのだと思います
 
今日はiPhoneiPadiMac等、Apple製品社に標準搭載されている「Air drop」について調べてました
Air dropは便利な機能です
Bluetoothを経由して送受信を行うため、非常に処理速度が早いのです
スマホに保存された画像をPCに送信するのだってあっという間にできてしまいます!
しかしこれを悪用した卑劣な犯罪が増えているのも事実
というのも、Air dropは自分のスマホに保存された写真や画像を他の誰かと共有できるアプリですから、なんでもありなんです
例えば、電車でスマホをいじってると見知らぬ人から卑猥な画像が送られてくることがあります
その内容は…ここでは伏せておきましょう(猥褻然としているので)
こういう嫌がらせの画像を送りつけて、さらに凄腕のハッカーなら個人情報まで抜き取れるというセキュリティの脆弱さ
これはApple社を挙げて、セキュリティ強化に取り組まねばなりません
特にAir drop痴漢という若い女性をターゲットにした犯罪の手口が多く、「受け入れ・辞退」という2択から、焦って「辞退」をポチっと。
すると、決定打となる証拠が掴めず、警察に相談する意味がなくなってしまいます
こういうときは焦らずに画像を保存し、警察署に物証としてしっかり提出しましょう
警察が事態を重くみた場合は、犯人の特定を急いでくれるので事件も解決に向かいやすいです
 
皆さんもこういった犯罪の手口には気をつけましょう