タバコ(日記)

ー概要
 
ニコチンやタールなどタバコに含まれる有害物質は、気管支の細い末梢部分に到達し、肺がんや肺線がんを誘発しかねない存在です。私の祖父(母親のおじいちゃん)は、1日に5本のペースでタバコを吸っており、健康被害が心配ですね。私の父親も祖父ほどではないけど喫煙家であり、実家ではたびたびキッチンでタバコをふかしている様子を見ることができます(笑)。特に驚いたのが、匂いの充満。父親が帰った後、PCの前でいつも通り作業を始めたのですが、なんだかニコチン臭や副流煙が漂ってる気がして、キッチンを確認したところ特に異常はなし。ならば、この匂いの原因はなんなのか。3時間以上経っても不快な臭いが消えないので隣にあるゴミ箱を確認したところ、火は消えてたけどフィルターごと捨てられた吸い殻が混ざっており、これを取り除いた瞬間にタバコの匂いは消えていきました。普段は怒らない祖母でも、このときだけはカンカンでしたね(笑)。
 
ーフィルターの持つ役割
 
ちなみにタバコのフィルターというのはご存知でしょうか?フィルターとは円筒状の細長いタバコを包み込むもので、長いタイプもあれば短いタイプもあり、ラインナップは様々です。フィルターの左右には目視できないほど小さい穴が開いており、そこから空気中の成分がフィルター内のニコチンやタールを希釈し、喫味を抑えるかわりに肺がんリスクの軽減につなげる役割を果たしているのです。また、フィルターは長いほどニコチンタールの含有量が減り、短いほどニコチンタールの含有量が増えるという特徴があります。愛煙家ならば、おそらく後者を取ってる人が多いでしょう。新鮮な空気とともにメンソールと混じり合い、清涼感のある喫味を体感できるのは愛煙家にとって至福のひとときでしょう。
 
タバコにもいろいろな種類があり、そもそもフィルターなしの両切りタイプのものもあれば、手巻きタバコや葉巻きタバコ、紙巻きタバコなど、そのバリエーションは実に豊かです。そういえば、昔のドラマ映画ではコンプライアンスの規制が緩かった時代でもあるので、未成年による喫煙シーンが多く挿入されていましたね。GTOやルーキーズなどが良い例です。市原隼人演じるAniyaが学校の屋上でタバコをふかし佐藤隆太演じる川藤浩一にたしなめられるシーンは、まさに時代を表しているともいえます。
 
ータバコはほどほどに
 
タバコが人間の体に害を及ぼす存在であることは誰もが知るところ。しかし、それをあえてやめられないのは、アルコールと同じで1度癖にハマったものはなかなか抜け出せない習性があるからでしょう。やめると、禁断症状が出る。だから、節酒・禁煙を目指しても途中でそれを破ってしまう。タバコ特に愛煙家や1日の本数が多いヘビースモーカーの方は、定期的な健康診断を欠かさずに。