乃木坂46(山下美月)

ーー概要

 

乃木坂46というグループを知ってから約半年。

まだ新参ファンなので知らないことも多いですが、分かる範囲で乃木坂46の素顔や魅力に迫りたいと思います

まず、乃木坂46はかつてアイドルブームが花盛りだった2015年、AKB48の後釜(ライバル?)という触れ込みで誕生しました

40人を超えるメンバーを抱えており、今やAKB48を凌駕する知名度・人気を誇ります

グループとしての特徴は、「会いに行けるアイドル」。

このようなキャッチコピーで売り出し、握手会やミーグリ等の対面イベントを通じ、ファンとの繋がりを何よりも大事にしています

また、メンバー同士は仲が良く、先輩後輩という序列を感じさせないのも特徴です

歌やダンスは人の評価によりけりですが、ダンスでは統一感のあるパフォーマンスを披露し、マイクを持って力強くシングル曲を熱唱する姿は圧巻です

ミーグリはコロナにより中止を余儀なくされた握手会の代替イベントです

オンライン上で決済が完了でき、さらに画面越しからメンバーの顔を崇めることができます

さらに、当選したチケットが多いほど話せる時間も長くなるという、ファンにとって嬉しい仕様も

ざっくりした説明ですが、とりあえず乃木坂46は大所帯のアイドルグループなんだな〜って覚えておいてください

 

ーー人気の女優アイドル・山下美月

 

今、乃木坂46で最も活躍しているメンバーがいます

アイドルに限らず、女優業も兼任しているづっきーこと山下美月さんです

朝ドラ「舞いあがれ」ではヒロインと一緒に幼少期を過ごす、という大役を果たしたほか、バラエティやニュース番組のパーソナリティとしても抜擢されており、その分野は幅広いです

アイドルから女優への乗り換えは以前から批判めいた風潮が目立っていました

しかし今ではその偏見も薄れ、アイドルが女優として活躍することに対する抵抗もなくなってきています

それは満島ひかり永作博美さんらの功績が大きいでしょう

彼女らも元々アイドルグループ所属のメンバーでしたが、その後女優になって目覚ましい活躍ぶりを見せています

その活躍ぶりが功を奏して、「アイドルが女優になる=アイドル上がり」という偏見を打ち破ることに成功したのです

山下美月さんもその例に漏れず

朝ドラではヒロインに負けないほどの存在感を発揮し、抜群の演技力でアイドル知らない視聴者でも「あの子誰?」と興味を引くほどにインパクトがありました

朝ドラの撮りを終えた後もバラエティやお笑い、ニュース番組など多岐にわたる分野に進出し、精彩を放っています

朝ドラヒロインの補助的な役割を果たしたという意味では、ヒロインよりも山下美月=朝の顔としての認識が強いのではないでしょうか

それくらいのインパクトを放っていました

山下美月さんが大物女優として羽ばたいていく姿が楽しみですね!