日記

ー日記

 

台風が北にそれて直接的な被害は避けられたものの、やはり蒸し暑い日が続くので体力的にもたない感じ。今日もEvernoteへの書き込みと、調べた内容ネタの投下の繰り返し。Evernoteって何でこんなにハマるんでしょうね。調べた内容を5分程度の短さで読める手軽さがウリなのか装飾やアレンジなどの編集機能が豊富なのか…。今日はPCの前にずっと座っているから肩が凝っちゃって。しかも今は治りましたが一昨日、長時間のデスクワークがたたって背骨に激痛が走りました。おそらく猫背で前かがみの姿勢を保持してしまい、それが骨を圧迫したんでしょうね。ものすごく痛かったです…。

 

話は変わりますが、最近母親の体調がすぐれないというか、顔色が悪い日が続きます。母親によれば生理が終わり閉経が起こっているからとの事。私は生理に関する知識はないのですが、トイレで血が出たりそれを止血するための生理用品を買ったり、男性には理解できない悩みがあるのだと思います。赤ちゃんを育てるママさんにとって、赤ちゃんが泣かないように温度を一定に保ったり、人前で授乳はできないのでトイレに駆け込んでこっそりミルクを与えたり…。また、妊娠中の人にとっては、長時間立つことを求められる仕事は母体にダメージを与えるので安静にしておくのがいいとの事。マタニティマークをつけたり妊婦健診に行ったり、その苦労は並大抵ではありません。

 

生理もその一環で、止血に使うティッシュ(?)を大量に用意したり、そのためにかかる費用は割と高額です。しかし、日本は妊婦さんや赤ちゃんを育てるママに対しての理解がないので、育児休暇を設けずむしろ働けとまで強要する始末。生理用品も妊婦さんにとっては必需品なのだからタダにしてあげればいいのに。フェミニストじゃなくてもこれは怒り案件ですよ。休暇の分を仕事に回せって、いやそれしたら妊婦さん過労死しちゃうから。普通の労働者みたいに言わないでほしい。

 

とまあ自分のことでもないのにぐちを語ってしまいましたが生理に対する向き合い方や女性の権利主張など、最近では女性に対する理解が深まってきているのでこの気運がさらに高まれば願ったりかなったりですね。しかし男女トイレを共用にするとかそういう意見も出てきているので少し不安…。ジェンダーレス運動という男女の区別をなくす取り組みが世界中で巻き起こっていますが、なんでも男女の区別を無くせばいいってもんではありません。保育士やCA、看護師などの名称の統一、さらにレディースデイなどは女性側だけの特権だったので男女区別をなくすのもまだわかりますが、トイレまで男女共用にしたら必ず痴漢やストーカーなどの被害が出ると予想されるのでトイレはしっかり区別したほうがいいのではと思います。

 

ということで色々書きましたが、レディースオンリーみたいな記事になっちゃいましたね(笑)母親の調子が良くなってくれることを祈るばかりです。