3日間のスローライフ

母親が観光やセミナーがてら奈良に旅行に行くので、自分は3日間1人で家にいることになりました。今まで料理は母親に任せっきりだったので、ついカップラーメンを食べ過ぎてしまいました。これだと栄養バランスが偏るので、ホットクックでジャガイモのガレットを作り、さらにご飯のノリ漬けも食しました。思えば炭水化物ばかりですね(笑)1人でいるとついエンゲル係数や栄養管理を忘れてしまうので、気を抜いたらあっという間に太ってしまいますね。お湯を沸かす、グリルでパンを焼く、ホットクックで何か作る等…料理の基本はなんとかできるようになったのですが、やはりレトルトがそばにあるとついそれに頼ってしまいますね。

 

また、1人でいるときは戸締りもしっかりしないとダメですね。万が一空き巣に入られたら危険ですから。夜は少し寂しかったです。物音1つさえしない自室での就寝は、ちょっと恐怖を感じましたね。こういうときは間接照明程度の明るさがちょうどいいんですが、あいにく自分の部屋にはそのような調節はできませんので…。そして奇跡的なことに虫は1匹も出なかったです。前は食器のシンクに巨大なムカデがいたので、もしゲジゲジやムカデに遭遇したらどうしよう…と心配していたんですが、それも全くの杞憂でした。手元に殺虫剤があるので、いざ遭遇したらそれで戦うしかないのですが…。

 

そして1日のスケジュールとしては、ほぼEvernoteへの書き込み。ブログに書くネタを考えながら、ひたすらインプットを繰り返していました。しかし、それでは退屈なので、YouTubeで音楽を聴いたり知恵袋で回答したりと、趣味を分散させていました。なかなか1人きりの3日間というのもきついものですね…。ジャガイモを切った皮の処理はどうすればいいのか、グリルはどうやって洗えばいいのか、いろんなことが分からずじまいでした。でも今回の3日間のスローライフを経て、少しですが1人暮らしを疑似体験できたような気がします。本格的な1人暮らしの日まで、あとわずか1年。それまでに様々なことを経験し、社会性を身につけたいと思っています。