日記

ー1日の日記

 

暑い日が続きますね…。じめっとした暑さで何をしようにもやる気が出ません。よく母親にクーラーは冷房ではなく除湿にしてほしいと言われます。おそらく湿度を外に逃すためでしょう。じめっとした感覚の原因は、ほとんどが湿度です。湿度が高いと手がベタつき、蒸し暑いと感じるようになるのです。そしてさらに明日、大阪を現在通過中の台風3号が関東地方に直撃するとのこと。いやー泣きっ面にハチですねー。

 

一応、僕が住んでる地域は土砂災害警戒区域なのですが、幸い耐震性が高いので土砂崩れによる被害は最小限に抑えられそうです。新子安に住んでいたときはおそらく明日来るであろう台風の比ではないほどの揺れが生じたはずです。新子安はうしろがまんま崖だったので土砂災害の警戒区域であり、最悪降り積もる土砂に屋根が埋もれ、私たちはあのまま死んでいたかもしれません。あのときは家自体がガタガタ揺れて本当に怖かったですね…。

 

まあ台風もそうですが、何より怖いのがそれによって生じる2次災害です。台風でインフラが破壊されて電気の供給が滞ると、最悪停電に陥ったりガスが使えなくなったりします。そういう事態に備え日頃から自然災害に対する危機管理意識を持って非常食や蓄電器等を保管しておくのが賢い人です。我が家にも非常食があります。また、泥水を浄水に変えるものまで持っているとの事。泥水は見た目は茶色いです。そして中身をろ過した後もくすんだ茶色のオブラートが残り、色合いは正直「飲みたくない」と思わせるほど最悪です(笑)しかし安心してください。確かに泥水に見えますが、これでも不純物や毒素を排除してキレイに仕上げた水なんです。喉に通しても害はありませんので安心して飲んでくださいね。

 

そんなこんなで暑い日が続き、さらには台風まで近づいているという状況の中、僕はいつもと変わらずEvernoteへのメモ書きを続けています。なぜEvernoteかといえば、単純に読みやすいからです。最低限の編集はでき、さらに文字の色やフォントの形式を変えたりすることができるので自由度はまずまずといったところ。しかしそれ以上に保存できるページに際限がないというのが1番の魅力です。もちろん無料版は制限がありますが、1年間の有料プランに課金すれば好きなだけメモを取ったり書いたりすることができます。こうやってネタが特に思いつかないときは雑談的なテーマに絞り、最近起こった近況をつづったりしています。

 

そういえば今日、母親に歯科医院の予約をするように言われました。最近、歯科での定期検診を受けておらず、虫歯やデンタルチェックもしばらくしてこなかったので少し不安です。もちろん油断はしておりません。夜には必ず5分間、歯を磨くという習慣をつけています(いわば当たり前のことですが)。そしてネットから検索して複数の歯科医院がヒットしたため1度そこに予約を申し込んだのですが、どうやらそこは金沢文庫という僕の住む地域からはるかに離れた場所に位置する地域だったので予約したときはさすがに焦りました。場所を確認せず、そのまま予約してしまう…。悪い癖ですね。早合点もいいところでした。

 

朝ごはんはパンとご飯の交互。パンとご飯どっち派?みたいな派閥があるみたいですが、自分はどっちも好きです。しかし、醤油漬けのノリと一緒に食べる白米は別格ですね。ノリの枚数がすぐに減ってしまうほど病みつきです。パンの場合は、主に食パン、コッペパン等。中区では揚げパンのときもありました。しかし今住んでる地域では揚げパンはどうやら売っていないようです。そもそも観光客が集まる地域なのでその地域に根ざした独特の郷土料理や自前の料理しか提供していないようです。正直観光として食す料理は今のところハズレが多い…。

 

ということで、今日の日記をゆるくまとめてみました。ではまた!